カタチ

a0172293_16223287.jpg

心ある景色をカタチにしたり
うれしかったり
たのしかったり
しあわせだったときの空気感をカタチに残せないかな・・といつもおもっています。

思いは自分のなかにあるものなので
いちいち作品と共に言葉にはすることはありませんが
作品が私の手元から離れても 
作品と作品のまわりの空気感がそうあるといいなと おもっています。
a0172293_16222173.jpg

スパイラルでこの新作の作品もお披露目しました。
素敵な言葉をたくさんいただいて うれしさが心にあふれ
今も持続しています。


*********************************************


人に作品を見せるということ
 展示を魅せることなのか
 作品を見せる(魅せる)ことなのか 
今回 
参加したことで あらためて考えさせられた最初のことでした。
そして
一番考えさせられたことは
アートってなんだろう そのなかにある美ってなんだろう・・・
ということでした。

スパイラルでの展示は
いろいろなギャラリーの方やショップの方が見えたり
アートに感心があるお客様に作品の感想が直接きける場だと感じました。

そして 
たくさんのつくり手さんに出会うことができて 共感したり勉強したりできる場となりました。

そんなイベントの最後に賞が発表され 今あるアートへの疑問が生まれたなか
1週間たって わかったことは
自分は自分の素直な表現をしていけばいいということでした。

コツコツと自分らしく 素直な気持ちでつくっていくこと。
それできっといいんだって 思いました。


素直な表現と ひねくれた表現
美しい表現と 汚れた表現


私は美しいものは美しくたたずみ
キレイなものはキレイ
楽しいものは楽しく
ユニークなものはユニークであると 素直に思い 感じています。

それが私の考えで 私らしいのだと再確認。


追伸:
賞のなかには会場を訪れたお客様が投票する賞があります。
その賞の作品の1つは素直でユニークでユーモラスもあって 
表現したいことの意味 表現したいことの世界がわかりました。
そういいう票を投じているお客さんが一番素直な感性の持ち主なんだなって感じました。

たくさん勉強ができた2日間となりました。
[PR]
by mellowglass | 2011-05-12 17:11 | ほがらかなカタチ


MellowGlass ほがらかな毎日の景色を タナカユミがガラス作品にしています。ほがらかなカタチ。


by mellowglass

プロフィールを見る
画像一覧

********************


タナカユミがつくるガラス作品。

暮らしに静かによりそった
人の手を感じる
ぬくもりあるガラス作品づくりを
大切にしています。

MellowGlass HP



********************






























その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧