かわらない記憶

北海道での展示がおわりました。

はじめての札幌。
たくさんの人に はじめての作品をみていただくことができて
とてもうれしく思います。
ありがとうございます。

庭に一昨年つくったビオトープ。
池から流れてくる水を利用してつくりました。

いろいろな植物が生い茂るようになり
三つ葉も勝手に川から流れてきたのか植えつきました。

そこに
金沢からやってきた 大きな大きな黒メダカ。
黒メダカは金沢のアトリエで3年も生きていて
たった一匹となり もらい受けることとなりました。

長野で冬越ししたメダカ1匹と金沢からきた黒メダカ1匹。
それだけでは淋しいので
新しいメダカを増やすことにしました。
a0172293_941244.jpg

メダカ鉢では小さくて
ビオトープに入れるには メダカは小さくて川にそのまま流れてしまいそうなので
大きな睡蓮鉢を用意しました。
a0172293_944326.jpg


メダカたちは仲良くすごしています。

卵を産みはじめたので 水草を別にしました。
すると今朝 
小さなメダカがうまれていました。

うれしい発見。


それから
わたしが育った保育園の園長先生が
「ユミちゃん イモリ今年大発生しているから はやくとりにおいで!」
とのこと。
おばあちゃんになった園長先生は
わたしが園児だったときイモリを捕まえて 
喜んでいた『イモリっ子』ということを決して忘れることがないようです。
どうやら
その記憶はずっと変わらないようです。

昨年 
園長先生とイモリを捕まえにいったときは
数匹しかいなかったのですが ↓ 昨年の成果 3匹中の1匹。
a0172293_9121154.jpg

今年はたくさんのイモリを捕まえることができそうです。

イモリはビオトープに入れる計画。
[PR]
by mellowglass | 2013-06-19 09:18 | ほがらかな毎日


MellowGlass ほがらかな毎日の景色を タナカユミがガラス作品にしています。ほがらかなカタチ。


by mellowglass

プロフィールを見る
画像一覧

********************


タナカユミがつくるガラス作品。

暮らしに静かによりそった
人の手を感じる
ぬくもりあるガラス作品づくりを
大切にしています。

MellowGlass HP



********************






























その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧