カテゴリ:ほがらかなカタチ( 29 )

3つめの空間

a0172293_08312462.jpg


図鑑づくりのように
わたしのアトリエをつくっています

そんなアトリエをお披露目するように

ねむれる森の研究所

ねむれる森図鑑

ねむれる森の佇まい



a0172293_08292952.jpg



a0172293_10034999.jpg



つぎは屋外展示です。
[PR]
by mellowglass | 2015-07-17 08:23 | ほがらかなカタチ

IDEE Shop Variete Shibuya

いつも作品を飾っていただいている
ヒカリエのIDEEさんに硝子のお家たちを追加しました。
a0172293_15154846.jpg


秋の気温と景色になりました。
秋の虫がチチチチチと鳴いていて
草花は秋色になってきました。
庭の池の水が冷たく感じる季節です。
そして
もうすぐキノコとりの季節です。
[PR]
by mellowglass | 2013-09-10 15:17 | ほがらかなカタチ

硝子の森

はじめての北海道での個展。

すごくドキドキしました。
ドキドキは個展がはじまるずっと前にはじまり
夜なかなかグッスリねむれないことが続きました。

ねむれない病気になったのかと思いました。

見えない緊張からくるドキドキは時々あるのですが
そのたびに
わたしの心臓はこんなに小さかったのか・・・と思いしらされます。

六月の作品展は
北海道の森をイメージした『硝子の森』

a0172293_821188.jpg

わたしの住む八ヶ岳とよく似た気候と景色のひろがる遠い遠い台地に
想いをはせて作品をつくりました。

今年の六月は 
とても気持ちのいい日がつづいています。
風が吹き
お日様は急に夏をつれてきたよう。
森には木陰が広がり
遅れてやってきた今年の春のぶんを 取り返そうとしているかのようです。


札幌の森はどんな森だろう。
たくさんの人に
はじめての作品を みてもらえますように。

Mellow Glass タナカユミ

『硝子の森』
2013年6月6日~6月16日まで

エフロクブンノイチ

札幌市中央区南1条西15丁目1−319
シャトールレーヴ406号室
営業日・木曜日・金曜日・土曜日・日曜日
営業時間 13:00〜18:00
[PR]
by mellowglass | 2013-06-06 08:16 | ほがらかなカタチ

とどめておきたいもの

だれでも留めておきたいモノってある。

記憶だったり
この時間だったり
今あるカタチだったり
その空気だったり・・・。
このままでいてほしいって願う気持ちだったり。

留めておきたいものを入れる
入れものをつくりました。
a0172293_19382598.jpg


初のコラボレーション。
コラボといっても ひとりコラボレーションです。

この作品は 工房からの風で初お披露目します。


工房からの風 
http://www.kouboukaranokaze.jp/cia/

会期 2012年10月13(土)14日(日)
ニッケ鎮守の森 
Mellow Glassは トキニワカフェのお向かいの庭に展示します。

千葉県市川市鬼高1-1-1 
ニッケコルトンプラザ内 手仕事の庭でお待ちしています。
[PR]
by mellowglass | 2012-10-11 19:39 | ほがらかなカタチ

ナツヤスミ

夏休み。
この言葉の響きは誰でもスキでしょうね。
私も夏休み大好き。

「オトナノナツヤスミ」というタイトルの企画グループ展が
日本橋にあるヒナタノオトではじまりました。
a0172293_7423917.jpg

夏休みのお話。

ある日
わたしの作品を偶然みつけてくださった方がいらっしゃいました。
そこは鎌倉。
トコトコトコトコ歩いていくところです。

そして
今回はじめて作品をならべていただいたヒナタノオト。
ヒナタノオトもトコトコ歩きます。
そして
青い旗の作品を買われて
鎌倉で買ったお家と並べているそうです。

どちらのお店もトコトコトコトコ歩いていきます。

いろんな旅の思い出をならべるように
時間の経過はいろいろあって
作品のあった場所もいろいろあって
トコトコや  お店のにおいとか お店の様子とか
その日の出来事や 買うときの気持ちとか

2つの作品のもつ いろんな軌跡も含めて
2つの作品が並んでいる景色が見える気がしました。

そしてそれが自分の作品だと思うと
なんだかあたたかくなりました。

夏休みのすごしかたは人それぞれ。
わたしの今年の夏休みは
あたたかい話を聞きながら 八ヶ岳でゆっくりすごす夏休み。


***********************************************

「オトナノナツヤスミ」 

ヒナタノオト

8/4(土)~29(水)
12:00~19:00(土日18:00まで) 木曜休み

[ 陶磁 ]沖澤真紀子・中本純也・萩原朋子・長谷川風子
[ ガラス ] Mellow Glass
[ textile ] アトリエか猫
[ 裂織バッグ ]いわもとあきこ
[ ジュエリー ]LCF ・野田桃子

私は8月29日(焼肉の日)にヒナタノオトへいきます。
[PR]
by mellowglass | 2012-08-09 07:47 | ほがらかなカタチ

新緑の季節 外での展示

八ヶ岳では 
朝晩はまだすこし肌寒いのですが お日様の時間になると とても気持ちいい時期です。

庭には緑が勢いよく育っていて いろんな色の緑みどりミドリ。
a0172293_7412727.jpg

私はホスタが大好きなので いろいろなホスタを植えています。
手前のホスタは1mほどの大きさになるので庭のあちこちに植えて 楽しんでいます。

緑が濃くなるこの季節
屋外でのクラフトイベントの季節でもあります。

どんな展示にしようかな・・といろいろ思考をめぐらせています。
どうしたら自分の作品らしく展示できるかな。
a0172293_7451849.jpg

屋外でのイベントでは いろいろなお客様に作品をみてもらえるのが楽しみの1つ。

私はあまりギャラリーには在廊しないのですが
屋外イベントではお店番でずっといます。
よかったら足を運んでくださいね。


---------------------------------------------------------------------------------------
イベント参加のおしらせ


クラフトフェアまつもと 

http://matsumoto-crafts.com/cfm/

会期 2012年5月26(土)27日(日)
あがたの森

長野県松本市県3-1-1 あがたの森公園
開催時間 
5月26日:11:00-17:00      
5月27日: 9:00-17:00
[PR]
by mellowglass | 2012-05-17 07:50 | ほがらかなカタチ

桜の静岡へ

春の日ざしの中静岡へいってきました。

静岡への道のり 山梨~静岡への道は桜並木が続いていて とても美しい景色が広がっています。
ゆっくり散策したい場所です。

2012年春季ARTS&CRAFT静岡に出展しました。

私の場所は
後ろにとても素敵な景色が広がる場所。
2日間 その美しい景色を背景に作品を展示。
とても贅沢な時間でした。
a0172293_16222932.jpg

わたしの作品をコツコツと集めてくださっている方々。
いつもきてくれる素敵なカップルさん。
コツコツ街並みをコレクションしている素敵な奥様。
いろんな素敵な人たちに今回も出会えて心満タン。
そして
はじめてみていただいた方々のうれしい感想や言葉の表現。

また コツコツつくろうって思う時間と栄養になります。
ありがとうございます。
a0172293_16244087.jpg

おいしいものも色々会場に並びます。

美味しい珈琲を
土曜日も日曜日も朝9時に鳥山珈琲でいただいて ほんわか気分に。


日曜日限定の夕顔さんの美味しい釜揚げうどん
本当に幸せ気分満タンになりました。
a0172293_1626327.jpg

美味しくてキレイなものは幸せになります。

素敵な会場に 
いつも頑張っているスタッフの方々
そして素敵な出展者のみなさん

いってよかった
ってそう思います。

つくること
つくる過程
つくってから
みせること
みてもらえたこと
こころに残る言葉

いろんなものを考える今年のはじまり。

次の外でのイベントは
5月 松本クラフトへ
10月 工房からの風へ

いってきます。
[PR]
by mellowglass | 2012-04-09 16:29 | ほがらかなカタチ

春の訪れ

4月になり 4月になったんだってことを今日実感しました。

コラボンさん(金澤表参道)での個展が4月1日に終わり
4月になったことに気がついていませんでした。
搬出をおえて家に帰ってきたら庭の池に川から水が流れて入ってきていました。
ここは冬マイナス15度くらいになるので
冬は庭の池に水を入れないようにしています。
庭の池に水が入ると
チャパチャパと音が絶え間なくしています。
その音を久しぶりに聞いて
あっ春なんだなって感じました。

毎月1日の日は なんだか新鮮な気持ちになるのです。
遅れて今日 4月を新鮮な気持ちに受け止めました。
4月もコツコツと制作していきます。
a0172293_204535.jpg

新しい試みの依頼もあり 挑戦したい!って思うタイミングだったので
うれしい4月のはじまりです。


コラボンさんでの展示の様子をおしらせします。
街並み
a0172293_206845.jpg

大きな大きな木
a0172293_2055276.jpg


大きな大きな木は これからどんどん発展していくと思います。
自分のなかでもすごく楽しみなのです。
会場での写真が上手にとれませんでした。
次の大きな木が完成したら 先に写真に撮りたいと思っています。
そして
また作品展で 大きな木を発表したいと思っています。

会場でみてください。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
今週末 ARTS&CRAFT 静岡 手創り市へ参加します。

ART&CRAFT静岡 手創り市  http://www.shizuoka-tezukuriichi.com/
会期 2012年4月6(土)7日(日) 

9時~16時 
靜岡縣護國神社  地図・アクセス
〒420-0821 静岡市葵区柚木366番地

私はエリア2の13です。

靜岡縣護國神社 本殿の近くなので桜がみえると思います。
桜や 池の景色 玉砂利の小道など たのしみがたくさんです。
春のお散歩しに是非きてください。
[PR]
by mellowglass | 2012-04-03 20:13 | ほがらかなカタチ

作品 やさしい風の吹く木の下で

木々の色が深まって とても紅葉がキレイな秋をすごしました。
そのなかで 完成した作品が
「やさしい風の吹く木の下で」という作品です。
a0172293_19154539.jpg

静かな空気と
優しい空気のある木の作品となりました。

いつか近くでみてください。
[PR]
by mellowglass | 2011-11-21 19:19 | ほがらかなカタチ

冬が来ています

昨日 初氷がはった庭先では
一気に木の葉が落ちはじめました。
もうすぐ冬ですよのサイン。

庭の植物も冬囲いをすませる時期。
硝子の制作も冬の作品展にむけて一番忙しい時期。
冬の準備に大慌てです。



a0172293_1217697.jpg
a0172293_1217206.jpg

[PR]
by mellowglass | 2011-11-17 10:27 | ほがらかなカタチ


MellowGlass ほがらかな毎日の景色を タナカユミがガラス作品にしています。ほがらかなカタチ。


by mellowglass

プロフィールを見る
画像一覧

********************


タナカユミがつくるガラス作品。

暮らしに静かによりそった
人の手を感じる
ぬくもりあるガラス作品づくりを
大切にしています。

MellowGlass HP



********************






























その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧