カテゴリ:ほがらかなカタチ( 29 )

MellowGlass小さなオブジェづくりのワークショップ開催

小さなオブジェづくりのワークショップ開催

10月15日(土)16日(日)
松本クラフトピクニックの会場にてワークショップをおこないます。
10:00~16:00

松本あがたの森公園 芝生の広場周辺
松本市県3-2102-4
http://matsumoto-crafts.com/

青い空のした 広い芝生の上で
私の作品づくりの技法
パート・ド・ヴェールの粘土原型づくりのワークショップを行います。
a0172293_11314516.jpg

みなさんには粘土にて作りたいオブジェをつくっていただきます。
作ったオブジェの粘土原型は後日わたしが硝子に鋳込んで発送します。

ワークショップは両日とも
11 :00~
13:00~
14:30~
の3回となります。

1回の定員は5名まで
ワークショップへのお問い合わせは こちらまで 

楽しい時間をすごしにきてみてください。
[PR]
by mellowglass | 2011-09-20 11:35 | ほがらかなカタチ

木の大きなやさしさ

茶房一笑での個展にて初お披露目となった
硝子の木の作品。

つくりたい木のイメージをスケッチをくりかえして くりかえして
硝子となりました。
長い長い時間がかかりました。
だから気持ちもいっぱいつまっています。


個展会場となっている茶房一笑へ
小さな茶棚を展示にもっていきました。

茶棚の上に 緑の大きな木を展示。
a0172293_11372793.jpg


格子の前に森をつくりました。
a0172293_11413093.jpg



硝子の木が硝子の家を見守ってくれているようで
眺めているだけで 静かでやさしい気持ちになれます。

つくること
みせること
かんじてもらえること

いろんなことを吸収中。



タナカユミ 個展 「夏硝子の眺め」 金沢東山 茶房一笑にて
個展は7月31日まで
展示は8月2日正午まで となります。
[PR]
by mellowglass | 2011-07-19 11:48 | ほがらかなカタチ

森のなか

静かな時間と静かな景色 
ゆっくりゆっくり時間をかけて考えながら カタチを硝子にしました。

新しい景色ができました。
a0172293_1526289.jpg

※個展(~2011年7月31日まで)会場の茶房一笑2階の展示風景

しずかな森と 素敵な空気の空間です。


新しい木の作品の詳細は後日おしらせいたします。
一番ワクワクしているのは 私かもしれません。
[PR]
by mellowglass | 2011-07-06 15:41 | ほがらかなカタチ

たからもの入れ

お家の記録写真をとることにしました。
お家はそれぞれ1つずつカタチが異なり 同じものはできないので
記録を撮ろうと思い立ちました。

たくさん記録がたまると私にとっての宝ものになるでしょうね。
a0172293_1223089.jpg


そして
小さな「たからもの」を入れる入れ物をつくっています。
小さいといっても 5センチ角と 7センチの長方形。

つくりはじめて3ヶ月になりました。
a0172293_11585776.jpg

薄い蓋を今つくっています。

完成したら またお披露目します。
[PR]
by mellowglass | 2011-05-31 12:05 | ほがらかなカタチ

ゆっくりずむ

a0172293_9312933.jpg

お家の格子戸とガラスのお家。
この2つのガラスのお家 お気に入りです。

2月3月の休養があけて 4月からずっとバタバタ。
ゆっくりお家で珈琲を飲むことも忘れてしまうような日々に 体は勝手に眠くなり 心は忙しくしていました。
今 ゆっくりずむ でホッとしています。

お庭の草花がグングン緑になり
ちょこんと花入れに入れるの気持ちも ゆっくり時間ならでは。

a0172293_930373.jpg

小さな小さなお家はシンプルがスキ。

ガラスの中の気泡の構成を大切にしています。
  意図的に気泡をポコンと入れたり
  規則正しく並べたり。
それを小さなお家の面で見せています。


**************************************************


ただいま個展をしているカフェ青では たくさんのお家たちと 小さな小さなお家
そして花入れを展示しています。


個展 『青の時間』 

カフェ青にて http://cafeao.hida-ch.com
会期 2011年5月7日(土)~31日(火)
10:00~17:00
会期中無休
岐阜県高山市上三之町67 老田酒造 蔵& 内 Tel 0577-57-9210
[PR]
by mellowglass | 2011-05-24 09:42 | ほがらかなカタチ

カタチ

a0172293_16223287.jpg

心ある景色をカタチにしたり
うれしかったり
たのしかったり
しあわせだったときの空気感をカタチに残せないかな・・といつもおもっています。

思いは自分のなかにあるものなので
いちいち作品と共に言葉にはすることはありませんが
作品が私の手元から離れても 
作品と作品のまわりの空気感がそうあるといいなと おもっています。
a0172293_16222173.jpg

スパイラルでこの新作の作品もお披露目しました。
素敵な言葉をたくさんいただいて うれしさが心にあふれ
今も持続しています。


*********************************************


人に作品を見せるということ
 展示を魅せることなのか
 作品を見せる(魅せる)ことなのか 
今回 
参加したことで あらためて考えさせられた最初のことでした。
そして
一番考えさせられたことは
アートってなんだろう そのなかにある美ってなんだろう・・・
ということでした。

スパイラルでの展示は
いろいろなギャラリーの方やショップの方が見えたり
アートに感心があるお客様に作品の感想が直接きける場だと感じました。

そして 
たくさんのつくり手さんに出会うことができて 共感したり勉強したりできる場となりました。

そんなイベントの最後に賞が発表され 今あるアートへの疑問が生まれたなか
1週間たって わかったことは
自分は自分の素直な表現をしていけばいいということでした。

コツコツと自分らしく 素直な気持ちでつくっていくこと。
それできっといいんだって 思いました。


素直な表現と ひねくれた表現
美しい表現と 汚れた表現


私は美しいものは美しくたたずみ
キレイなものはキレイ
楽しいものは楽しく
ユニークなものはユニークであると 素直に思い 感じています。

それが私の考えで 私らしいのだと再確認。


追伸:
賞のなかには会場を訪れたお客様が投票する賞があります。
その賞の作品の1つは素直でユニークでユーモラスもあって 
表現したいことの意味 表現したいことの世界がわかりました。
そういいう票を投じているお客さんが一番素直な感性の持ち主なんだなって感じました。

たくさん勉強ができた2日間となりました。
[PR]
by mellowglass | 2011-05-12 17:11 | ほがらかなカタチ

小さなモノ

小さな気持ちが集まれば 大きな気持ちになる。

そう繰り返し繰り返しおもう毎日。

日曜日から小さなお家 ブロックハウスシリーズをつくっています。
a0172293_1182715.jpg

厚みを薄いものや 厚いものをつくりました。

ガラスの厚みが薄いと 描いた景色がはっきり見えます。
ガラスの厚みがあると ガラスらしい美しい様子がみれます。
どちらも好き。

大きさ : 高さ20mm×幅14mm×奥行10mm くらいから
こんなに薄く小さなものをつくったのは初めて。
薄いお家たちは将棋のコマよう。
a0172293_118455.jpg

小さなモノが集まれば 大きな景色になる。

小さなお家が並んだ景色は
シーンとして静か そして みんなで景色をつくっています。
[PR]
by mellowglass | 2011-03-18 11:13 | ほがらかなカタチ

春がくる時間

春の日差しを感じる日が増えました。

a0172293_9502040.jpg

やわらかい光はガラスの撮影にはちょうどいいので
カメラの撮影練習。

今回はやわらかすぎ・・・。
思い描くイメージどおりにはなりません。

今までは
記録撮影のために感覚で撮影していたのですが
勉強のために
キチンとマニュアルを読んで 
構図はそのままで 設定をかえてやってみたり。

むずかしい・・・・・。


今日は雨なので読書にします。
[PR]
by mellowglass | 2011-02-28 10:16 | ほがらかなカタチ

本の家

図書館で不要となった古書を無料配布する日があります。

私は
世界名作文学全集などのハードカバーの本や
装丁の図柄のデザインなどが気に入ったものをもらいました。。

この本は
少年少女世界名作文集「クオレ」。
a0172293_7524618.jpg

表紙もとてもステキなのですが
内側のムギ穂の図柄が気に入ってもらってきました。


私のなかで
本とガラスの家の街は ちかいのかもしれない。
そう気がついた朝です。



庭先の小鳥の餌台の雪もお日様があたるほうは とけてきました。
a0172293_7522031.jpg

雪をおろして ヒマワリの種をのせました。
[PR]
by mellowglass | 2011-02-19 07:55 | ほがらかなカタチ

白い窓の家

雪がシンシンと降る日があり 冬を感じています。



写真をとったお家たちは いつものお家たちと少し違います。
a0172293_15543134.jpg

このお家たち 考えるためにアトリエではなく
キッチンの食器棚の上に置いて いつでも考えようというサインに置いたのですが
置かれて随分たっています。

いつもと違うのは
場所がキッチンということ
そして
お家の窓の色が白バージョンなのです。

作業の工程のなかで
白い石膏型にガラスを鋳込み
その石膏を割り出すと ガラスがでてきます。

白い石膏が細部に最初はついているのですが 
ブラシで細部をキレイにあらうと 白い石膏は消えていきます。

私は
石膏のついたガラスの様子が大好きなのです。

そこで お家の窓の色を最初から白にしてみました。

まるで石膏がそのまま残っているみたいで
なんだかホッとします。


*********************************************


2月は制作を休止して
ゆっくりすごすことにして もう2月が半分すぎました。

Twitterに弱音をはきそうになった気持ちや病院のこと つぶやきました。
こんなこと つぶやくようではイカン!っと思う自分と葛藤しています。

不思議なことに
ガラスの制作のことで焦る気持ちはなく
スケッチが楽しいと思う毎日です。
(お店の方々 納品をお待たせしてしまってすみません・・・)

そして
いろんなことに気がつかされることが多い毎日です。

こういう時間はとても久しぶりに思います。

心がどんどん栄養満タンになっていきます。
体もそれについてくると思っています。

タナカユミ
[PR]
by mellowglass | 2011-02-15 16:14 | ほがらかなカタチ


MellowGlass ほがらかな毎日の景色を タナカユミがガラス作品にしています。ほがらかなカタチ。


by mellowglass

プロフィールを見る
画像一覧

********************


タナカユミがつくるガラス作品。

暮らしに静かによりそった
人の手を感じる
ぬくもりあるガラス作品づくりを
大切にしています。

MellowGlass HP



********************






























その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧