カテゴリ:ほがらかなカタチ( 29 )

ほんわかとしたガラス

小春日和 ポカポカとした毎日の2月。

ガラスのお家たち コツコツつくる。


ポカポカした時間に
屋根が茶色のものを中心に並べて撮影。
a0172293_14503760.jpg

すると
私の記憶のなかに深くささるような 懐かしさの写真となった。

この記憶はなんなのか 今おもいだせないけれど
眺めていると安心する。

撮影セッティングのまま アトリエに展示。
毎日ながめている。

心のなかのことって 自分でもわからない部分がある。
こうしてモノづくりをしていると
自分の心のなかが いろいろカタチとなってあらわれてくる。

この記憶のカタチも。

いつかストンと わかるときがくるのかな。

だから
今日も明日もコツコツ カタチをつくりつづける。
[PR]
by mellowglass | 2011-02-07 14:56 | ほがらかなカタチ

雪景色

透明の白。

こんな白の心でいたいと新雪をみると思う。

雪が積もると
一番に足跡をつけたり
道を一番にあるくと うれしくなる。



キレイな雪にお家を並べて撮影。
a0172293_1027322.jpg

お家に雪が積もるといいな・・・と待つこと1時間。
雪は積もりません。

晴れつづきの冬。
さらさらのパウダースノーが朝積もっていても お昼には消えてなくなってしまいます。

次の雪の朝にはもっと並べて冬景色を撮影しよう。


つぶやき

写真やっぱりモノクロ風に・・。
カラーでとってるのにどうしてかな。勉強中。
[PR]
by mellowglass | 2011-01-28 10:37 | ほがらかなカタチ

記憶のなかにある都市

ゆっくり ゆっくり  じっくり じっくり 自分と向き合いながら作品づくりをしていきたいと
今年も思っています。

2011年もよろしくお願いいたします。



スケッチを重ねてつくった新作。

記憶のなかにある都市 近未来都市。
a0172293_974280.jpg

↑撮影中にビルの足元に不思議と光が射しこんだときの様子。


スケッチをしていても
つくっていても
眺めていても 「フフフ」と思う気持ちが心地いい。

お気に入りなのだと思う。

毎日おこるいろいろなこと
心にはいってくる いろいろな出来事やニュース

ニコニコ笑ったり 悲しいと思ったり せつないと思ったり
うれしくなったり 飛びあがったり
背伸びしたり 空気を上で吸ってみたり
元気がなくなったり 病気になったり

いろいろな毎日の時間を繰り返しながら
そして今日も自分がつくりつづけていること。

心のなかの気持ちをカタチにしているから
つくっているものが心の記憶や毎日の心の景色日記となるのです。


この記憶のなかにある都市 近未来都市は
2011年のはじまりの心のカタチです。

お披露目が楽しみです。
[PR]
by mellowglass | 2011-01-13 09:15 | ほがらかなカタチ

石畳の街並み はじめての雑司が谷 手作り市

門の奥にひろがる 石畳の景色を作りました。

ガラスの石畳と お家の街並み。
門の向こう側にある 石畳の景色。
a0172293_12273948.jpg

小さな小さなお家もつくりました。
石畳の景色 これから色々つくってみたいとおもいます。
a0172293_12335799.jpg

この作品の初お披露目。
12月19日の雑司が谷 手創り市にて お家の街並みのなかに 展示しました。

はじめての雑司が谷 手創り市。
とても楽しかったです。

イチョウの木が黄金色に色づくなか鬼子母神神社のご祈祷の太鼓の音。
狛犬と参道。
市を訪れる人たちの流れ。

ワイワイとしている市のなかに しずかなお家の街並みを展示しました。

たくさんの感想をもらって
たくさんの笑顔になりました。
はじめての市は心豊かになる1日でした。

手創り市を運営している方々は、色で表すとタマゴ色。
市にくる人たちのようにワクワクと一緒にたのしんでいる様子がステキだなっておもいました。

私が元気になったら 1月にある新年1回目の雑司が谷 手創り市にまた行きたいと思っています。
そして
冬の間は自分と向き合って コツコツと作品づくりをしようと思っています。
 つくりたいカタチ
 表現した気持ちや世界

時間がたっぷりある冬 あたたかい春をむかえるまで どんな作品が生まれるか楽しみです。

*********************************************

溶連菌大事件!

たのしかった手創り市が終わり 片づけをしはじめる頃から
足がズキン ズキンと痛くなってきました。
車に荷物を積み込む頃には 上手に歩けなくなってきて
それから15分もしないうちに 右足から止むことのない激痛に・・・。
足の痛みとの格闘は言葉にすると
  足を切り落としたい痛み。
  大きなトガッた石を足の甲にグリグリグリっと入れられてしまったような痛み。

とうとう歩けなくなり 悪寒がはじまり熱がではじめました。
そして病院へ。
たくさんの検査のあと わかった結果は溶連菌がいたずらをしていること。

12月11日~はじまった溶連菌。
熱がなくなっても お薬をしっかり飲んで点滴を先週は3回もしたのに
まだ菌はいたのです。

溶連菌で 私のような症状になる人をみたのは 病院では初めてのことだそうです。
痛みをやわらげる座薬とお薬で朦朧となると痛みは遠のき
お薬が切れてくると痛くなります。

Googleで調べて 溶連菌は恐ろしいことにつながるということを知りました。
今 徹底的にやっつけ中。

通院治療に切り替わりました。
朝と夕に点滴をしに病院へいって いい子にしていること。
お薬でとても眠くなるので お昼寝もたくさんできます。


お家で できることをしようと思っています。
そして
作品の発送をクリスマスまでに到着しますようにっと準備しています。
[PR]
by mellowglass | 2010-12-21 13:09 | ほがらかなカタチ

はじめてのところへ トコトコと

12月19日(日)の雑司が谷 手創り市にMellowGlass出展します。 

雑司が谷 手創り市。

はじめての場所 はじめての参加。
ドキドキ心ときめかせながら トコトコといきます。
a0172293_13523293.jpg

お家の街並みや
お家のある景色【新作】の展示を行います。

自分のなかで 「思ったら行動してみる年」と決めてから 
「行動して みつかる宝ものがたくさんあることを知った」2010年。
a0172293_13525045.jpg

はじめて参加する 雑司が谷 手創り市の日が今年のお仕事おさめ。
あたたかい支度をして トコトコ行きます。
お家の街並みを眺めにきてください。(←あたたかい支度をしてきてくださいね)


*********************************************


雑司が谷 手創り市 鬼子母神・大島神社 http://www.tezukuriichi.com/

会期 2010年12月19日(日)
9時~16時 

雑司が谷 鬼子母神に作品をならべます。
私の出展している場所は 鬼子母神 32番 MellowGlass こちらです→

〒171-0032 東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20
[PR]
by mellowglass | 2010-12-16 14:01 | ほがらかなカタチ

青空と雲 ちからづよい

あたたかく すごしやすい日がつづいています。

外でいろいろしたいことがあるけれど
家の中でいいこにすごしています。

作品の撮影を昨日からはじめました。
お家の作品を60個ほど並べて撮影。
a0172293_11204458.jpg

お日様のうつりかわりと 雲の様子で ガラスの街並みはどんどん変化。
時間のうつりかわりごとに カメラを構えます。
ガラスにたまる光と 夕方になって濃くなったり 伸びていく影。
いろいろ撮影したい景色。

撮影用にセットしたまま今朝。

朝8時の冬の空とお家の街並み。

力づよい空と雲が 街並みの背景に!
a0172293_11225316.jpg

こういう撮影は ほとんどしないのですが 記録用にUP。

ひきよせられていく雲たちの様子に ぐんぐん引き込まれます。


HPの更新をしました。http://mello.ws/PateDeVerre/index.html
たまに更新します。 気長にお待ちください。
[PR]
by mellowglass | 2010-12-15 11:28 | ほがらかなカタチ

お家の街並みとタワー

雨がシトシト降り始めました。

雪になるかな・・・っておもっているけれど まだ雨です。

お家の街並みに
電信柱やタワー 小さなビル 大きなビルなど
アイテムを20個ほどつくりました。

a0172293_15544720.jpg

お家の街並みに少しだけ組み合わせて 展示してみようと思っています。


右に写っているカメラを新しく買いました。

ガラスをつくることばかりに集中していて カメラの撮影は・・・運まかせ。
新しいカメラと一緒に レッスンを受けることにしました。
新しい勉強をはじめることはワクワクのもとになります。

**********************************************


PHOTO RECETTE さんのスタイリングフォトレッスンを受けます。

PHOTO RECETTE さんの写真の世界は 物語のある本のよう。空気感が大好きです。
いつか私の作品を撮影してほしい!とおもう 憧れの人なのです。

PHOTO RECETTE HP     http://web.mac.com/ventose/top/top.html
PHOTO RECETTE BLOG  http://photoyuka.exblog.jp/
[PR]
by mellowglass | 2010-12-13 16:18 | ほがらかなカタチ

初雪の景色と街並み

今朝は初積雪。

お家の作品の向こう側は雪景色。

a0172293_20223356.jpg


水色のミニカーの水色。
今朝もモノクロな景色になりました。


お庭のフェンネル。
そのまま立ち枯れたところに 今朝の雪がのりました。

a0172293_20242466.jpg


この種類のフェンネルは私の身長より大きくなり
種がこぼれて
すこしずつフェンネルが増えていくのが うれしい。

その楽しみは来年の春。
[PR]
by mellowglass | 2010-12-08 20:28 | ほがらかなカタチ

モノクロームな街並み

MellowGlassガラス作品

モノクロにみえますがカラーです。
曇りの窓ぎわで撮影。


a0172293_20524996.jpg

[PR]
by mellowglass | 2010-12-07 20:53 | ほがらかなカタチ


MellowGlass ほがらかな毎日の景色を タナカユミがガラス作品にしています。ほがらかなカタチ。


by mellowglass

プロフィールを見る
画像一覧

********************


タナカユミがつくるガラス作品。

暮らしに静かによりそった
人の手を感じる
ぬくもりあるガラス作品づくりを
大切にしています。

MellowGlass HP



********************






























その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧