カテゴリ:ほがらかな毎日( 27 )

クリスマスまでの毎朝のたのしみ

昨日からクリスマスまで毎朝のたのしみができました。
それは
革作家さんのhimaarさんにお願いして西荻窪のloupeさんでおみくじを買ってもらったのです。

依頼したおみくじは「末広がりの八」個。

それを
雑司が谷 鬼子母神にて受け取り 早速会場で2つあけて うれしかったー。

昨日の朝あけたのは
じゃ~ん なんとザビエル様。
「良いニュースを受けとるでしょう。」
a0172293_10385568.jpg

本当に昨日はいい知らせがたくさんあって 心ポカポカな1日。
はじまりはザビエル様だったのか?!
ありがとうザビエルさま。

猫トレーナーのおじさん 亀 サビエル様
1つずつ増えていってうれしい朝。ふふふ。

そして今朝は!
a0172293_10392092.jpg

「猫の集会にでてみたくなります。」

猫もGET!
この猫はブロック塀の上にいそうな やんちゃ猫。

クリスマスまで毎日あけるのが楽しみなおみくじです。

himaarさん ありがとうございます。
[PR]
by mellowglass | 2011-12-20 10:42 | ほがらかな毎日

五感がドキンとするような

景色やモノをみて 気持ちが勝手にうごくようなことがこのごろ多い。
ドキンとして
そして
硝子のカタチにこの気持ちを表現できないかな?って思うのです。
眠っていても 脳は考えていて 朝起きてスグスケッチをしたり・・。
こういうときは熟睡できないのです。
なので昼間とっても眠いのに
何かうまれる はじまるワクワク感で凛々としています。

作品を見た人の五感もドキンとするような
そんな作品をつくりたいと いつも思っています。

a0172293_17392564.jpg

[PR]
by mellowglass | 2011-10-27 17:40 | ほがらかな毎日

わたしの好きな色・モノ

わたしの好きな色・モノ
というテーマに決めフォトレッスンの宿題の撮影をしました。(先週より前のこと)

a0172293_13184924.jpg

秋冬モノの布が大好きです。
コツコツといろいろ集めては 小さなものをつくっています。

a0172293_1319764.jpg

刺繍糸
a0172293_13192117.jpg

今回の写真のテーマカラーは
私の好きな色 トルコブルー+グリーン のものにしました。

このほかにいろいろ撮影しました。

この写真をみていただいて
ストーリーのある写真という命題をいただいたので
これからはストーリーについて考えていきたいと思います。
[PR]
by mellowglass | 2011-08-31 13:23 | ほがらかな毎日

PHOTO RECETTEのレッスン 明日は最終回

春からPHOTO RECETTEの写真のレッスンを受けてきました。
私は硝子の作品展で なかなかいけないことが多くて
でも 参加した数回でたくさんのことを吸収・勉強しました。

前回のレッスンは 
PHOTO RECETTE 結花さんの撮影用のカメラでも撮影しました。
すごく重くて プロの仕事の重さだなって思いました。

これは私のカメラでの撮影。
a0172293_141188.jpg

+2.0 明るくして撮影。
そして
クローズアップレンズについて勉強。


明日は最終回。

宿題がだされたので時間をみつけては撮影。
いつも大切にしているお裁縫箱の様子。
a0172293_13564117.jpg

お裁縫箱の蓋の図柄が北欧でまた好き。
硝子の風車とお裁縫箱のカンカン。
a0172293_13544112.jpg

このカンカンは
すこしアンティークな缶。
ひとめ見て
これは刺繍のお裁縫箱にしよう!と思いました。

明日は みんなで宿題の写真をひろげてみるのです。
その時間が勉強になるの。

楽しみです。
[PR]
by mellowglass | 2011-08-25 14:08 | ほがらかな毎日

フォトレッスン

PHOTO RECETTEのフォトレッスンを受講したい!と思ったのが昨年の夏。
そして
念願かなってスタイリングフォトレッスン 金曜日を受講することができました。

PHOTO RECETTEの結花さんの写真の世界は 物語のある本のような空気感と
爽やかな香りのするような写真が好きです。
いつか私の作品を撮影してほしい!とおもう 憧れの人なのです。

PHOTO RECETTE HP     http://web.mac.com/ventose/top/top.html
PHOTO RECETTE BLOG  http://photoyuka.exblog.jp/


結花さんが設営した環境とスタイリングをレッスン生が撮影。
私もいつも使っているカメラで撮影。
その1コマ。
a0172293_19355152.jpg

あきらかにいつもと違います。
白さと明るさと素材感。

撮りたい世界観にすこしずつ近づくことができるのかも・・・と思いながらの帰り道。

早速 実践。
朝は雨と濃霧だったので お出かけ後 帰宅した夕方撮影。
a0172293_19483879.jpg

雨の夕方6時 撮影。 影のあるバージョン。


自分のための勉強の時間の楽しさ。
そして
結花さんのレッスンでは 撮影じゃないことも吸収。
人のまるさを感じました。
私も心がいつもまるくありますように。

結花さんが撮影してくれた私の小さなタワー。こちら
素敵。

私が憧れるのは このブルーグレーの空気。
静かなストーリーを感じる写真。
見ることも感じることも うれしくなる。
[PR]
by mellowglass | 2011-05-28 20:01 | ほがらかな毎日

雪の道

春の雪が昨日と今朝ふりました。

お庭~道までの雪かき せっせ せっせ。
とてもいい運動になります。

手にマメができました。

そして雪の日だけの大好きな景色 雪の道ができました。
a0172293_9204083.jpg

この雪の道を歩いたり 眺めるのが大好きです。

お日様がサンサンとでてきたので 
この景色もスグ消えてしまうでしょうね。

右の木は
古木のアンズの木。

秋に新しい小鳥の巣箱を作ってつけました。
春に小鳥が入るのを楽しみに待っています。
[PR]
by mellowglass | 2011-03-08 09:23 | ほがらかな毎日

春の色

今日は本当にあたたかい日差しで うれしくなります。

昨日みつけた庭先のかわいいもの。
福寿草がさきはじめました。
a0172293_13493015.jpg

福寿草の黄色は 本当にステキな黄色。
花びらに黄金のような光沢があって美しい。
なによりも
春がきた!って気持ちにさせてくれるのが うれしい。

つぼみも続々と雪のとけた地面から顔をだしています。
[PR]
by mellowglass | 2011-02-22 13:53 | ほがらかな毎日


MellowGlass ほがらかな毎日の景色を タナカユミがガラス作品にしています。ほがらかなカタチ。


by mellowglass

プロフィールを見る
画像一覧

********************


タナカユミがつくるガラス作品。

暮らしに静かによりそった
人の手を感じる
ぬくもりあるガラス作品づくりを
大切にしています。

MellowGlass HP



********************






























その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧