カテゴリ:個展のおしらせ( 20 )

ねむれる森図鑑


ねむれる森には
鉱石のような硝子に
不思議な植物や昆虫が
スケッチブックと絵の具をもって今日も森の散策へ。

そしていつしか記憶の壺にたまったものを
硝子のカタチにしていきます。

森の記憶が色あせないうちに
わたしのアトリエや記憶の図鑑をお披露目します。

森の入り口でお待ちしています。


a0172293_12233823.jpg


ねむれる森図鑑 Mellow Glass 作品展

展示Ⅰ
ねむれる森の秘密基地

ギャルリアビアント 窓際
現在開催中~6月8日(月)

小淵沢 ギャラリーアビアント
山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-1449


展示Ⅱ
ねむれる森図鑑
6月18日(木)~6月24日(水)

ギャラリー ソラノハコ
東京都渋谷区恵比寿西2-11-7

a0172293_12242921.jpg





[PR]
by mellowglass | 2015-05-21 12:04 | 個展のおしらせ

冬の時間

雪が比較的すくない地域なのですが
この冬は何度も雪かき。たくさん雪のふる冬。
a0172293_06330761.jpg


雪の少ないかわりに冷え込む地域なのですが
雪が降っても降らなくても同じように冷え込む冬。

朝の気温が
マイナス10度~15度がつづくのがふつうのこと。
そしていつも
冷え込んだ朝には美しい朝焼け。
a0172293_06300923.jpg



白い銀世界は まぶしくキラキラ。
a0172293_06392470.jpg


美しくて静か。



鎌倉のmolnさんで2回目の展示会。

冬の世界から飛び出して
空想の世界へ。



Mellow Glass2015 個展 鎌倉moln
『空想を旅する家』

2015年2月11日(水)~3月1日(日)



深い湖の底のように目を閉じて
心の地図をひらいて
チェスの駒をうごかすように
旅する家

a0172293_06435845.jpg


moln
鎌倉市御成町13-32 2F
11:00-18:00
月火お休み
鎌倉駅西口より徒歩3分

http://cloud-moln.petit.cc/



[PR]
by mellowglass | 2015-02-03 06:27 | 個展のおしらせ

ノスタルジア

Mellow Glass ガラス作品展

ノスタルジア

7月16日(水)− 8月24日(日)
代官山 蔦屋書店
作家在廊 7月16日 13時~

a0172293_16070947.jpg

代官山 蔦屋書店の建築フロア。
裏庭の緑と自然光の入る場所で
ソファーがゆったり配置されていて
ここが一番好き!っと感じた場所に展示をすることになりました。

a0172293_16093076.jpg

発表活動は いつも主観的に作品づくりと展示をしているのだけど
今回は
客観的に進めていて すごく新鮮。
「ノスタルジア」
というワードは
蔦屋さんの担当さんが候補にあげたタイトルのなかの1つ。

ノスタルジア
わたしの
「異国」

旅をしたスペインの島々の風景。
色とりどりな屋根の色と真っ青でどこまでもひろがる海と空。

しばらくして
第二印象は「なつかしい」という気持ち。
異国の旅した場所だったり
行ったことがないけど心がなつかしく思う風景。
すこし涙のでそうな感情に似た景色。

a0172293_16392015.jpg

ストンと落ちるように
街をつくりはじめました。

この展示にあわせて
はじめての「メロウグラスZINE」がつくられました。
その本づくりも
お任せですすめられてきた長いお話し。
また今度お話しします。


ノスタルジア
Mellow Glass ガラス作品展

代官山 蔦屋書店
2号館1階 建築・デザインフロア

Tel 03-377-2525
渋谷区猿楽町17-5
http://tsite.jp/daikanyama/
営業時間 朝7時〜深夜2時まで
初日16日のみ13:00〜はじまり

Mellow Glass タナカユミ








[PR]
by MellowGlass | 2014-07-03 15:44 | 個展のおしらせ

札幌での個展はじまる


「硝子標本」
Mellow Glass 個展

エフロクブンノイチ
6月5日(木)~15日(日)

a0172293_00100874.jpg

札幌での個展はじまる。

北海道は
わたしの生まれ育った長野と気候がよくにているところ。

札幌は快晴つづきの青空です。

今回の個展は
エフロクブンノイチ店主さんによる
思考が凝らされた個展となっているのです。
わたしは
その気持ちにワクワクしながら制作をすすめてきました。

6月のはじまりにむけて すごしてきた制作時間は
いろいろな発見が多い時間となりました。
自分の手のなかで作っていく作品たちと
話をする時間がたくさんありました。

気持ちのカタチを産み出すことの過程を
じっくり経た作品たちが並んだ個展。

長野の空気とよく似た札幌に
並んだ作品たちには
店主さんの気持ちもたっぷりつまっています。

a0172293_00105775.jpg

ゆらめくキャンドルのやさしい灯りと共に
素敵な時間をすごしに
エフロクブンノイチへきてください。

Mellow Glass タナカユミ

a0172293_00090910.jpg

[PR]
by mellowglass | 2014-06-05 00:13 | 個展のおしらせ

「春光」と題した展覧会はじまる

春の個展 はじまる

真っ白な雪景色の日々から抜け出して
nicoさんで春の個展がはじまりました。

「春光」と題したこの展覧会は
たくさんの光をあつめる春色の硝子作品をならべました。

春光
【意味】春のやわらかい日の光のこと。春は空と地中からいち早く動き始めること。
     光と影があいまって春を実感させる言葉。

a0172293_96887.jpg


Mellow Glass Exhibition
2014年 3月14日(金) - 25日(火)

「春光」

  窓辺からやわらかい日の光
  春のおとづれを感じたら
  冬とのサヨナラにすこし淋しくなる
  庭先に春告げ草のクロッカスが咲いたら
  淡いキャンディーみたいな気持ちになって
  春がうれしくなる

  Mellow Glass タナカユミ

nico 兵庫県
西宮市 甲子園口 3丁目 26 - 7 甲園ハイツ 202
http://mocchi.tobiiro.jp/
[PR]
by mellowglass | 2014-03-15 09:08 | 個展のおしらせ

風の街

日に日に秋が深まり 
山の紅葉が里までおりてきて
家のまわりの木々が綺麗に紅葉しています。

庭には落ち葉も増えて
風がふくと落ち葉だまりができるようになりました。

もうすぐ冬です。

2013年のお正月から
ずっと緊張しながら準備をしてきた展覧会が11月の末からはじまります。

会場はとても天井が高く 
とってもとっても広い空間です。

構成などすでてお任せで
わたしはコツコツコツコツつくることに専念してきました。
大きな緊張から解き放たれるときがもうすぐきます。

いままでの
カタチの結晶をおみせできたらと思っています。

a0172293_13325412.jpg


個展「風の街」

風のふくところにすむところ

風の吹く日
海をわたる風にのり
白い街にたどりつきました

遠いとおいの風の街のお話。



2013年11月27日(水)~12月30日(月)
Mellow Glass 硝子作品展

石川県伝統産業工芸館企画展
1F企画展示室

〒920-0936 金沢市兼六町1番1号
Tel076-262-2020
午前9時から午後5時(入館は4時45分まで)
[PR]
by mellowglass | 2013-11-01 13:34 | 個展のおしらせ

硝子のオブジェづくりのワークショップ開催

秋の気持ちのいいこのごろ
おやすみごとのお出かけがたのしい季節ですね。
a0172293_15502116.jpg

長野では
里山の桜の紅葉がピークを迎え
蔦うるしが赤い葉っぱを見せて
山々も こんもりと黄色と黄緑色が日に日に増えています。

10月19日(土)20日(日)と
松本クラフトピクニックが あがたの森公園でおこなわれます。

青い空のした 広い芝生の上で
私の作品づくりの技法
パート・ド・ヴェールの粘土原型づくりのワークショップを行います。

わたしの作品は
原型を粘土でつくって → 硝子を鋳造

a0172293_154473.jpg



みなさんには粘土にて作りたいオブジェをつくっていただきます。
作ったオブジェの粘土原型は後日わたしが硝子に鋳込んで発送します。

※木の作品のような大きな粘土原型は会場ではつくれません。



ワークショップは両日とも
11:00~
13:30~
の2 回となります。

1回の定員は4 名まで。

毎回お問い合わせが殺到するのですが
当日会場に来られて受付できる枠も残しておきたいと思っています。

予約・お問合せ info@mello.ws

ゆったり楽しい時間をすごしに来てみてください。


松本クラフトピクニック
10月19日(土)20日(日)
10:00~16:00 雨天決行
松本 あがたの森公園 芝生の広場にて
http://matsumoto-crafts.com/cfp/
[PR]
by mellowglass | 2013-10-16 15:52 | 個展のおしらせ

ねむれる森

『ねむれる森』
Mellow Glass タナカユミ × 空詩土 今井和世 二人展


  音もたてずに泳ぐ
  蝶よりもそっと
  深い森の
  ちいさなおはなし


5月9日(木)~5月23日(木)
moln  http://cloud-moln.petit.cc/
a0172293_824211.jpg


5月18日 『ねむれる森の時間』
 
わたしと和世さんと一緒に特別な『宝箱づくり』
a0172293_834078.jpg

会場 moln
定員 6名
箱作り 1000円
     +800円でmolnの珈琲・お菓子つき 
時間 11:00~90分ほど

申込は先着順 molnのmailで受付
belleandnatary@yahoo.co.jpまで


箱づくりのこと

Mellow Glass の作品を入れる特別な箱。
だいすきなトルコブルーのしっかりとした箱です。
マッチ箱のようになっていて 
トルコブルーのスリーブに 濃紺の箱をしまえるようになっています。

この箱に
 水彩を描いたりした紙や
 いろいろな紙を切って貼り付けたり
 ドライの草花をいたり
 すきなモノをいれたり
 と・・・
いろんなものを詰め込んで特別な『宝箱づくり』をします。

わたしのつくった箱は
とってもシンプルなもの。

和世さんの水彩の絵のカードを切って
ドライの紫陽花を木にみたてて
お家をちょこんと置きました。

Mellow Glass の特別な箱には なにも印刷はされていません。
表紙も自由につくれます。
a0172293_8151281.jpg

わたしはmolnさんのカードを切って ラベルにしました。


moln
http://cloud-moln.petit.cc/

〒248-0012
神奈川県鎌倉市御成町13-32 2F
tel&fax 0467-38-6336
11:00〜18:00
月火定休
[PR]
by mellowglass | 2013-05-13 08:16 | 個展のおしらせ

緑の季節のはじまり

空も高くて
風も気持ちよくて
ひだまりもあたたかい。

素敵な季節になりました。

庭でいろんなことをやりたいけれど
庭を眺めながら
手を動かす日々。

a0172293_9401130.jpg


5月のこと


■個展 Mellow Glass 硝子作品展
『トウメイな白』

ひきつづき~5月7日(火)まで
香川県 shop mo∴ http://mo1010.exblog.jp/


■イベント参加 
『森道市場』

Mellow Glassは5月11日(土)のみ作品をならべます。
森道市場  http://mori-michi-ichiba.info/


■Mellow Glass +今井和世 二人展 
『ねむれる森』

5月9日(木)~5月23日(木)
鎌倉 moln  http://cloud-moln.petit.cc/


■たのしいことを二人で Mellow Glass + 今井和世
『ねむれる森の時間』

5月18日(土)
鎌倉 molnにて


■企画展
『1ヶ月の朝ごはん展』

~5月29日まで
金沢 石川県立伝統産業工芸館
http://www.ishikawa-densankan.jp/
[PR]
by mellowglass | 2013-05-01 09:52 | 個展のおしらせ

12月の蒼

12月の空は
ますます青く 透明な空気を感じます。

夜の空は青い空が どんどん濃くなって群青の夜空になっている。
星の光が美しくなり 夜の空気が透明だと教えてくれる。

雪が降ると
雪と雪の隙間から青い色がみえる。
白と白がつくる青。


12月にみれる青い景色に
わたしの心は奪われてしまったまま。

どうしてこんなにこの青がすきなのかな。

大好きな12月の蒼を作品にしました。


個展 「12月の蒼」 Mellow Glass 硝子作品展

nico  http://mocchi.tobiiro.jp/

会期 2012年12月7(金)~25日(火)
在廊 7日(金) 8日(土)
11:00~18:00

〒663-8113
兵庫県西宮市甲子園口 3丁目26-7甲園ハイツ 202 
Tel 0798-55-2964
a0172293_2132964.jpg

nicoでの個展は今年で3回目。
わたしはこのお店が大好き。

ホヤンとした雰囲気の店主さん。
とっても素敵なアンテナをもっていて
そのアンテナに触れるのも好き。
そして
nicoに集まる素敵なお客様。
話をきいているだけで ニコニコと笑ってしまう。
心があたたかくなって 元気をもらえる。素敵なひとたち。

そんなnicoでの個展。

今年はなんだかとっても緊張しているのです。
今週は胃がキリキリ。

初日と二日目はnicoにニコニコしています。
お散歩がてら遊びにきてくださいね。
[PR]
by mellowglass | 2012-12-06 21:33 | 個展のおしらせ


MellowGlass ほがらかな毎日の景色を タナカユミがガラス作品にしています。ほがらかなカタチ。


by mellowglass

プロフィールを見る
画像一覧

********************


タナカユミがつくるガラス作品。

暮らしに静かによりそった
人の手を感じる
ぬくもりあるガラス作品づくりを
大切にしています。

MellowGlass HP



********************






























その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧