<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春がくる時間

春の日差しを感じる日が増えました。

a0172293_9502040.jpg

やわらかい光はガラスの撮影にはちょうどいいので
カメラの撮影練習。

今回はやわらかすぎ・・・。
思い描くイメージどおりにはなりません。

今までは
記録撮影のために感覚で撮影していたのですが
勉強のために
キチンとマニュアルを読んで 
構図はそのままで 設定をかえてやってみたり。

むずかしい・・・・・。


今日は雨なので読書にします。
[PR]
by mellowglass | 2011-02-28 10:16 | ほがらかなカタチ

春の色

今日は本当にあたたかい日差しで うれしくなります。

昨日みつけた庭先のかわいいもの。
福寿草がさきはじめました。
a0172293_13493015.jpg

福寿草の黄色は 本当にステキな黄色。
花びらに黄金のような光沢があって美しい。
なによりも
春がきた!って気持ちにさせてくれるのが うれしい。

つぼみも続々と雪のとけた地面から顔をだしています。
[PR]
by mellowglass | 2011-02-22 13:53 | ほがらかな毎日

本の家

図書館で不要となった古書を無料配布する日があります。

私は
世界名作文学全集などのハードカバーの本や
装丁の図柄のデザインなどが気に入ったものをもらいました。。

この本は
少年少女世界名作文集「クオレ」。
a0172293_7524618.jpg

表紙もとてもステキなのですが
内側のムギ穂の図柄が気に入ってもらってきました。


私のなかで
本とガラスの家の街は ちかいのかもしれない。
そう気がついた朝です。



庭先の小鳥の餌台の雪もお日様があたるほうは とけてきました。
a0172293_7522031.jpg

雪をおろして ヒマワリの種をのせました。
[PR]
by mellowglass | 2011-02-19 07:55 | ほがらかなカタチ

白い窓の家

雪がシンシンと降る日があり 冬を感じています。



写真をとったお家たちは いつものお家たちと少し違います。
a0172293_15543134.jpg

このお家たち 考えるためにアトリエではなく
キッチンの食器棚の上に置いて いつでも考えようというサインに置いたのですが
置かれて随分たっています。

いつもと違うのは
場所がキッチンということ
そして
お家の窓の色が白バージョンなのです。

作業の工程のなかで
白い石膏型にガラスを鋳込み
その石膏を割り出すと ガラスがでてきます。

白い石膏が細部に最初はついているのですが 
ブラシで細部をキレイにあらうと 白い石膏は消えていきます。

私は
石膏のついたガラスの様子が大好きなのです。

そこで お家の窓の色を最初から白にしてみました。

まるで石膏がそのまま残っているみたいで
なんだかホッとします。


*********************************************


2月は制作を休止して
ゆっくりすごすことにして もう2月が半分すぎました。

Twitterに弱音をはきそうになった気持ちや病院のこと つぶやきました。
こんなこと つぶやくようではイカン!っと思う自分と葛藤しています。

不思議なことに
ガラスの制作のことで焦る気持ちはなく
スケッチが楽しいと思う毎日です。
(お店の方々 納品をお待たせしてしまってすみません・・・)

そして
いろんなことに気がつかされることが多い毎日です。

こういう時間はとても久しぶりに思います。

心がどんどん栄養満タンになっていきます。
体もそれについてくると思っています。

タナカユミ
[PR]
by mellowglass | 2011-02-15 16:14 | ほがらかなカタチ

ほんわかとしたガラス

小春日和 ポカポカとした毎日の2月。

ガラスのお家たち コツコツつくる。


ポカポカした時間に
屋根が茶色のものを中心に並べて撮影。
a0172293_14503760.jpg

すると
私の記憶のなかに深くささるような 懐かしさの写真となった。

この記憶はなんなのか 今おもいだせないけれど
眺めていると安心する。

撮影セッティングのまま アトリエに展示。
毎日ながめている。

心のなかのことって 自分でもわからない部分がある。
こうしてモノづくりをしていると
自分の心のなかが いろいろカタチとなってあらわれてくる。

この記憶のカタチも。

いつかストンと わかるときがくるのかな。

だから
今日も明日もコツコツ カタチをつくりつづける。
[PR]
by mellowglass | 2011-02-07 14:56 | ほがらかなカタチ


MellowGlass ほがらかな毎日の景色を タナカユミがガラス作品にしています。ほがらかなカタチ。


by mellowglass

プロフィールを見る
画像一覧

********************


タナカユミがつくるガラス作品。

暮らしに静かによりそった
人の手を感じる
ぬくもりあるガラス作品づくりを
大切にしています。

MellowGlass HP



********************






























その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧