<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たからもの入れ

お家の記録写真をとることにしました。
お家はそれぞれ1つずつカタチが異なり 同じものはできないので
記録を撮ろうと思い立ちました。

たくさん記録がたまると私にとっての宝ものになるでしょうね。
a0172293_1223089.jpg


そして
小さな「たからもの」を入れる入れ物をつくっています。
小さいといっても 5センチ角と 7センチの長方形。

つくりはじめて3ヶ月になりました。
a0172293_11585776.jpg

薄い蓋を今つくっています。

完成したら またお披露目します。
[PR]
by mellowglass | 2011-05-31 12:05 | ほがらかなカタチ

フォトレッスン

PHOTO RECETTEのフォトレッスンを受講したい!と思ったのが昨年の夏。
そして
念願かなってスタイリングフォトレッスン 金曜日を受講することができました。

PHOTO RECETTEの結花さんの写真の世界は 物語のある本のような空気感と
爽やかな香りのするような写真が好きです。
いつか私の作品を撮影してほしい!とおもう 憧れの人なのです。

PHOTO RECETTE HP     http://web.mac.com/ventose/top/top.html
PHOTO RECETTE BLOG  http://photoyuka.exblog.jp/


結花さんが設営した環境とスタイリングをレッスン生が撮影。
私もいつも使っているカメラで撮影。
その1コマ。
a0172293_19355152.jpg

あきらかにいつもと違います。
白さと明るさと素材感。

撮りたい世界観にすこしずつ近づくことができるのかも・・・と思いながらの帰り道。

早速 実践。
朝は雨と濃霧だったので お出かけ後 帰宅した夕方撮影。
a0172293_19483879.jpg

雨の夕方6時 撮影。 影のあるバージョン。


自分のための勉強の時間の楽しさ。
そして
結花さんのレッスンでは 撮影じゃないことも吸収。
人のまるさを感じました。
私も心がいつもまるくありますように。

結花さんが撮影してくれた私の小さなタワー。こちら
素敵。

私が憧れるのは このブルーグレーの空気。
静かなストーリーを感じる写真。
見ることも感じることも うれしくなる。
[PR]
by mellowglass | 2011-05-28 20:01 | ほがらかな毎日

ゆっくりずむ

a0172293_9312933.jpg

お家の格子戸とガラスのお家。
この2つのガラスのお家 お気に入りです。

2月3月の休養があけて 4月からずっとバタバタ。
ゆっくりお家で珈琲を飲むことも忘れてしまうような日々に 体は勝手に眠くなり 心は忙しくしていました。
今 ゆっくりずむ でホッとしています。

お庭の草花がグングン緑になり
ちょこんと花入れに入れるの気持ちも ゆっくり時間ならでは。

a0172293_930373.jpg

小さな小さなお家はシンプルがスキ。

ガラスの中の気泡の構成を大切にしています。
  意図的に気泡をポコンと入れたり
  規則正しく並べたり。
それを小さなお家の面で見せています。


**************************************************


ただいま個展をしているカフェ青では たくさんのお家たちと 小さな小さなお家
そして花入れを展示しています。


個展 『青の時間』 

カフェ青にて http://cafeao.hida-ch.com
会期 2011年5月7日(土)~31日(火)
10:00~17:00
会期中無休
岐阜県高山市上三之町67 老田酒造 蔵& 内 Tel 0577-57-9210
[PR]
by mellowglass | 2011-05-24 09:42 | ほがらかなカタチ

カタチ

a0172293_16223287.jpg

心ある景色をカタチにしたり
うれしかったり
たのしかったり
しあわせだったときの空気感をカタチに残せないかな・・といつもおもっています。

思いは自分のなかにあるものなので
いちいち作品と共に言葉にはすることはありませんが
作品が私の手元から離れても 
作品と作品のまわりの空気感がそうあるといいなと おもっています。
a0172293_16222173.jpg

スパイラルでこの新作の作品もお披露目しました。
素敵な言葉をたくさんいただいて うれしさが心にあふれ
今も持続しています。


*********************************************


人に作品を見せるということ
 展示を魅せることなのか
 作品を見せる(魅せる)ことなのか 
今回 
参加したことで あらためて考えさせられた最初のことでした。
そして
一番考えさせられたことは
アートってなんだろう そのなかにある美ってなんだろう・・・
ということでした。

スパイラルでの展示は
いろいろなギャラリーの方やショップの方が見えたり
アートに感心があるお客様に作品の感想が直接きける場だと感じました。

そして 
たくさんのつくり手さんに出会うことができて 共感したり勉強したりできる場となりました。

そんなイベントの最後に賞が発表され 今あるアートへの疑問が生まれたなか
1週間たって わかったことは
自分は自分の素直な表現をしていけばいいということでした。

コツコツと自分らしく 素直な気持ちでつくっていくこと。
それできっといいんだって 思いました。


素直な表現と ひねくれた表現
美しい表現と 汚れた表現


私は美しいものは美しくたたずみ
キレイなものはキレイ
楽しいものは楽しく
ユニークなものはユニークであると 素直に思い 感じています。

それが私の考えで 私らしいのだと再確認。


追伸:
賞のなかには会場を訪れたお客様が投票する賞があります。
その賞の作品の1つは素直でユニークでユーモラスもあって 
表現したいことの意味 表現したいことの世界がわかりました。
そういいう票を投じているお客さんが一番素直な感性の持ち主なんだなって感じました。

たくさん勉強ができた2日間となりました。
[PR]
by mellowglass | 2011-05-12 17:11 | ほがらかなカタチ

青の時間

個展 『青の時間』 のおしらせ

カフェ青にて http://cafeao.hida-ch.com/会期 2011年5月7日(土)~31日(火)
10:00~17:00
会期中無休
岐阜県高山市上三之町67 老田酒造 蔵& 内 Tel 0577-57-9210
a0172293_20485394.jpg

カフェ青は酒蔵のなかにある とてもステキな古民家カフェ。
140年前にできたという建物のなかにあります。
酒蔵のひんやりした空気の奥にある青の空間には 小さな中庭があります。
a0172293_20502289.jpg







その中庭の縁側にお家の作品をならべました。
やわらかな自然光がそそぐ縁側にならべたガラスは笑っているようです。
a0172293_2051216.jpg







5月の1ヶ月間展示しています。
ぜひ高山の古い町並みを散策しにきてください。
a0172293_20524539.jpg







上記写真3点はカフェ青ブログより掲載しました。
[PR]
by mellowglass | 2011-05-07 20:56 | 個展のおしらせ


MellowGlass ほがらかな毎日の景色を タナカユミがガラス作品にしています。ほがらかなカタチ。


by mellowglass

プロフィールを見る
画像一覧

********************


タナカユミがつくるガラス作品。

暮らしに静かによりそった
人の手を感じる
ぬくもりあるガラス作品づくりを
大切にしています。

MellowGlass HP



********************






























その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧