<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

20121231

2012


2012年の新年の挨拶のときに今年の目標を話しました。
こちら

カタチの追及 展示についても考える2012。

いろいろな新しいこころみをしました。


そして春
工房からの風への出展が決まった便りを受けて
今までもスケッチをたくさん書き込んできたのですが 
もっと脳内を整理できるような
スケッチ+経過の言葉+作業記録写真をつけるようにしました。


作品のイメージをカタチにするのは 自分の手の中の仕事でブレがないのですが
カタチから見せるまでの流れのブレがすくなくなりました。

工房からの風という起点が
新たな出会いが広がり つながりも見つけることができて うれしい風そよそよ。
ありがとうございます。

作品展のたびに 素敵な言葉をもらいました。
うれしい言葉は
つぎへのエネルギー。


庭先をながめながら
静かに制作する日々のなかで

 みつけたことをスケッチブックの一部に書留めたり 
 みつけたものを保存瓶に入れたり
 みつけたものを並べたり

いろいろな発見を保存するなかで みつけたことがいくつかあって
みつけたことがカタチにつながるのだと知りました。


大切なものと 大切な時間の記録。


面白いのです。
これからもつづけていきます。

a0172293_15222640.jpg



新年の目標のなかにあった事項
小さなアトリエを拡張するか 新アトリエを今年はつくる(自分で大工さんをする)という目標。

新しいアトリエが初夏に完成しました。
たくさんの人の協力があって完成した作業場。
本当にありがとうございます。


その経過報告。

1月 今あるアトリエの板の間ではない部分をコンクリートにする計画をたてる。が、すぐに断念。

2月 構想を練り直して 中庭に屋根をつけてコンクリートのたたきのある屋根だけのスペースをつくろうと計画。しっかりした骨組みが必要とのこと。大工事すぎて私の大工技術では不可能なので断念。

3月 庭先のガレージ(車3台分)をアトリエに改装する計画をたてる。
ガレージはコンクリート床でシャッターもある。
一部を物置にして残りをアトリエにする計画を実行することにした。シャッターは便利だけど 作業中は不便。夏の虫も嫌なのでシャッターの手前に建具をつけようと構想する。
建具をネットで探す・・素敵な建具はいろいろあるけれど結構高い・・。そんな話を個展先ですると オーナーさんが古民家を解体した際にでる 古い建具を保管している方を紹介してくれて話はトントンすすみ会いに行くことに。
素敵な設計事務所をされている方が古い建具をくださるということでワクワクしながら建具を選ぶ。
ガレージの整理がついたらとりにいくことに決定。

4月 ガレージの片付け作業。父の事業でつかっていた数々の機材や工具 これを片付けることが大作業。ものすごく大変な日々が2ヶ月ほど続く。

5月 ガレージが片付いたので建具を金沢に運びに行く。建具にあわせての大工工事開始!

6月 新しいアトリエの外側完成。
建具をはずして大きな網戸の制作。

7月~11月 日々制作。

12月 道具・機材準備。

3月の決意 ここをアトリエにする!
a0172293_1533670.jpg


5月 建具を運び入れ大工仕事開始
a0172293_1543489.jpg


6月 建具をいれて外側完成!
a0172293_1573112.jpg


11月~道具・機材 準備 
a0172293_158066.jpg


ここから
たくさんの作品がうまれていきます。

2012年の目標達成がんばる つづく。
[PR]
by mellowglass | 2012-12-31 15:27 | ほがらかな毎日

シンクロ

12月の個展がはじまりました。


Mellow Glass個展 「12月の蒼」
2012年12月25日(火)まで nico


素敵な時間がnicoの空間にながれています。

日々作品づくりをしているなかで
個展は特別な気持ちをたくさんくれます。

作品が空間と1つになって 
特別な場所ができあがって
その空間に来られるお客様の様子や感想
作品と様子を一緒に眺めていて
胸がいっぱいになります。

いろんな素敵な出来事が個展会場のnicoではじまっています。

nicoさんにある 皮のアクセサリー。
偶然Hasselのカメラのアクセサリーがあり 大切にもちかえりました。
a0172293_15224611.jpg

Hassel
わたしはこのカメラを知ったのは スウェーデンのヨーテボリのことを調べていて
偶然このカメラを知りました。
すごいカメラだということは 随分あとに知ったのです。
その小さなカメラのアクセサリーは わたしをうれしくしてくれました。

その日nicoに
Hasselのカメラ(本物)を持ってお客さんがやってこられました。

その方はわたしの作品を集めてくださっていて
写真には7軒の家の街並みができていました。
それだけで十分すぎるくらいうれしかったのですが
Hasselから見える硝子の景色をのぞかせてくださいました。

透明な世界。
a0172293_154063.jpg

とても透明な空気がレンズのむこうにあって
わたしもそのむこうの世界にいきたい
って思いました。

いいなってことやモノが
シンクロしているようで
不思議です。


nicoの空間がカメラのなかでみえます。
a0172293_15403148.jpg


Mellow Glass 個展 「12月の蒼」

nico  http://mocchi.tobiiro.jp/

会期 2012年12月25日(火)まで
11:00~18:00

〒663-8113
兵庫県西宮市甲子園口 3丁目26-7甲園ハイツ 202 
Tel 0798-55-2964
[PR]
by mellowglass | 2012-12-10 16:05 | ほがらかな毎日

12月の蒼

12月の空は
ますます青く 透明な空気を感じます。

夜の空は青い空が どんどん濃くなって群青の夜空になっている。
星の光が美しくなり 夜の空気が透明だと教えてくれる。

雪が降ると
雪と雪の隙間から青い色がみえる。
白と白がつくる青。


12月にみれる青い景色に
わたしの心は奪われてしまったまま。

どうしてこんなにこの青がすきなのかな。

大好きな12月の蒼を作品にしました。


個展 「12月の蒼」 Mellow Glass 硝子作品展

nico  http://mocchi.tobiiro.jp/

会期 2012年12月7(金)~25日(火)
在廊 7日(金) 8日(土)
11:00~18:00

〒663-8113
兵庫県西宮市甲子園口 3丁目26-7甲園ハイツ 202 
Tel 0798-55-2964
a0172293_2132964.jpg

nicoでの個展は今年で3回目。
わたしはこのお店が大好き。

ホヤンとした雰囲気の店主さん。
とっても素敵なアンテナをもっていて
そのアンテナに触れるのも好き。
そして
nicoに集まる素敵なお客様。
話をきいているだけで ニコニコと笑ってしまう。
心があたたかくなって 元気をもらえる。素敵なひとたち。

そんなnicoでの個展。

今年はなんだかとっても緊張しているのです。
今週は胃がキリキリ。

初日と二日目はnicoにニコニコしています。
お散歩がてら遊びにきてくださいね。
[PR]
by mellowglass | 2012-12-06 21:33 | 個展のおしらせ


MellowGlass ほがらかな毎日の景色を タナカユミがガラス作品にしています。ほがらかなカタチ。


by mellowglass

プロフィールを見る
画像一覧

********************


タナカユミがつくるガラス作品。

暮らしに静かによりそった
人の手を感じる
ぬくもりあるガラス作品づくりを
大切にしています。

MellowGlass HP



********************






























その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧