森のなか

静かな時間と静かな景色 
ゆっくりゆっくり時間をかけて考えながら カタチを硝子にしました。

新しい景色ができました。
a0172293_1526289.jpg

※個展(~2011年7月31日まで)会場の茶房一笑2階の展示風景

しずかな森と 素敵な空気の空間です。


新しい木の作品の詳細は後日おしらせいたします。
一番ワクワクしているのは 私かもしれません。
[PR]
# by mellowglass | 2011-07-06 15:41 | ほがらかなカタチ

個展がはじまりました 金沢にて

a0172293_15161321.jpg

茶房一笑の2階でお茶をいただきました。
2階で冷たい棒茶をいただけるのは 作品展示のときの特権なのかもしれません。
一笑の2階から のぞく街並みはとても静か。
一度ぜひのぞきにきてください。


タナカユミガラス作品展
「夏硝子の眺め」

a0172293_15155075.jpg


今年で十四回目となる茶房一笑での個展『夏硝子の眺め』
卯辰山工芸工房の研修生1年目での夏から十四年。

いろいろな素敵な時間を茶房一笑からもらい 素敵な風をはこんできてくれます。
この個展の準備を毎年 個展終了後からはじめて そして夏にお披露目して。

「ライフワークにしましょう」といわれてはじめて 
そして本当にライフワークとなっています。みなさんに感謝しています。
今年も夏の硝子をならべます。美味しい加賀棒茶をのみにきてください。

詳しくは こちら → 
[PR]
# by mellowglass | 2011-07-02 15:09 | 個展のおしらせ

たからもの入れ

お家の記録写真をとることにしました。
お家はそれぞれ1つずつカタチが異なり 同じものはできないので
記録を撮ろうと思い立ちました。

たくさん記録がたまると私にとっての宝ものになるでしょうね。
a0172293_1223089.jpg


そして
小さな「たからもの」を入れる入れ物をつくっています。
小さいといっても 5センチ角と 7センチの長方形。

つくりはじめて3ヶ月になりました。
a0172293_11585776.jpg

薄い蓋を今つくっています。

完成したら またお披露目します。
[PR]
# by mellowglass | 2011-05-31 12:05 | ほがらかなカタチ

フォトレッスン

PHOTO RECETTEのフォトレッスンを受講したい!と思ったのが昨年の夏。
そして
念願かなってスタイリングフォトレッスン 金曜日を受講することができました。

PHOTO RECETTEの結花さんの写真の世界は 物語のある本のような空気感と
爽やかな香りのするような写真が好きです。
いつか私の作品を撮影してほしい!とおもう 憧れの人なのです。

PHOTO RECETTE HP     http://web.mac.com/ventose/top/top.html
PHOTO RECETTE BLOG  http://photoyuka.exblog.jp/


結花さんが設営した環境とスタイリングをレッスン生が撮影。
私もいつも使っているカメラで撮影。
その1コマ。
a0172293_19355152.jpg

あきらかにいつもと違います。
白さと明るさと素材感。

撮りたい世界観にすこしずつ近づくことができるのかも・・・と思いながらの帰り道。

早速 実践。
朝は雨と濃霧だったので お出かけ後 帰宅した夕方撮影。
a0172293_19483879.jpg

雨の夕方6時 撮影。 影のあるバージョン。


自分のための勉強の時間の楽しさ。
そして
結花さんのレッスンでは 撮影じゃないことも吸収。
人のまるさを感じました。
私も心がいつもまるくありますように。

結花さんが撮影してくれた私の小さなタワー。こちら
素敵。

私が憧れるのは このブルーグレーの空気。
静かなストーリーを感じる写真。
見ることも感じることも うれしくなる。
[PR]
# by mellowglass | 2011-05-28 20:01 | ほがらかな毎日

ゆっくりずむ

a0172293_9312933.jpg

お家の格子戸とガラスのお家。
この2つのガラスのお家 お気に入りです。

2月3月の休養があけて 4月からずっとバタバタ。
ゆっくりお家で珈琲を飲むことも忘れてしまうような日々に 体は勝手に眠くなり 心は忙しくしていました。
今 ゆっくりずむ でホッとしています。

お庭の草花がグングン緑になり
ちょこんと花入れに入れるの気持ちも ゆっくり時間ならでは。

a0172293_930373.jpg

小さな小さなお家はシンプルがスキ。

ガラスの中の気泡の構成を大切にしています。
  意図的に気泡をポコンと入れたり
  規則正しく並べたり。
それを小さなお家の面で見せています。


**************************************************


ただいま個展をしているカフェ青では たくさんのお家たちと 小さな小さなお家
そして花入れを展示しています。


個展 『青の時間』 

カフェ青にて http://cafeao.hida-ch.com
会期 2011年5月7日(土)~31日(火)
10:00~17:00
会期中無休
岐阜県高山市上三之町67 老田酒造 蔵& 内 Tel 0577-57-9210
[PR]
# by mellowglass | 2011-05-24 09:42 | ほがらかなカタチ


MellowGlass ほがらかな毎日の景色を タナカユミがガラス作品にしています。ほがらかなカタチ。


by mellowglass

プロフィールを見る
画像一覧

********************


タナカユミがつくるガラス作品。

暮らしに静かによりそった
人の手を感じる
ぬくもりあるガラス作品づくりを
大切にしています。

MellowGlass HP



********************






























その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧