カタチ

a0172293_16223287.jpg

心ある景色をカタチにしたり
うれしかったり
たのしかったり
しあわせだったときの空気感をカタチに残せないかな・・といつもおもっています。

思いは自分のなかにあるものなので
いちいち作品と共に言葉にはすることはありませんが
作品が私の手元から離れても 
作品と作品のまわりの空気感がそうあるといいなと おもっています。
a0172293_16222173.jpg

スパイラルでこの新作の作品もお披露目しました。
素敵な言葉をたくさんいただいて うれしさが心にあふれ
今も持続しています。


*********************************************


人に作品を見せるということ
 展示を魅せることなのか
 作品を見せる(魅せる)ことなのか 
今回 
参加したことで あらためて考えさせられた最初のことでした。
そして
一番考えさせられたことは
アートってなんだろう そのなかにある美ってなんだろう・・・
ということでした。

スパイラルでの展示は
いろいろなギャラリーの方やショップの方が見えたり
アートに感心があるお客様に作品の感想が直接きける場だと感じました。

そして 
たくさんのつくり手さんに出会うことができて 共感したり勉強したりできる場となりました。

そんなイベントの最後に賞が発表され 今あるアートへの疑問が生まれたなか
1週間たって わかったことは
自分は自分の素直な表現をしていけばいいということでした。

コツコツと自分らしく 素直な気持ちでつくっていくこと。
それできっといいんだって 思いました。


素直な表現と ひねくれた表現
美しい表現と 汚れた表現


私は美しいものは美しくたたずみ
キレイなものはキレイ
楽しいものは楽しく
ユニークなものはユニークであると 素直に思い 感じています。

それが私の考えで 私らしいのだと再確認。


追伸:
賞のなかには会場を訪れたお客様が投票する賞があります。
その賞の作品の1つは素直でユニークでユーモラスもあって 
表現したいことの意味 表現したいことの世界がわかりました。
そういいう票を投じているお客さんが一番素直な感性の持ち主なんだなって感じました。

たくさん勉強ができた2日間となりました。
[PR]
# by mellowglass | 2011-05-12 17:11 | ほがらかなカタチ

青の時間

個展 『青の時間』 のおしらせ

カフェ青にて http://cafeao.hida-ch.com/会期 2011年5月7日(土)~31日(火)
10:00~17:00
会期中無休
岐阜県高山市上三之町67 老田酒造 蔵& 内 Tel 0577-57-9210
a0172293_20485394.jpg

カフェ青は酒蔵のなかにある とてもステキな古民家カフェ。
140年前にできたという建物のなかにあります。
酒蔵のひんやりした空気の奥にある青の空間には 小さな中庭があります。
a0172293_20502289.jpg







その中庭の縁側にお家の作品をならべました。
やわらかな自然光がそそぐ縁側にならべたガラスは笑っているようです。
a0172293_2051216.jpg







5月の1ヶ月間展示しています。
ぜひ高山の古い町並みを散策しにきてください。
a0172293_20524539.jpg







上記写真3点はカフェ青ブログより掲載しました。
[PR]
# by mellowglass | 2011-05-07 20:56 | 個展のおしらせ

小さなモノ

小さな気持ちが集まれば 大きな気持ちになる。

そう繰り返し繰り返しおもう毎日。

日曜日から小さなお家 ブロックハウスシリーズをつくっています。
a0172293_1182715.jpg

厚みを薄いものや 厚いものをつくりました。

ガラスの厚みが薄いと 描いた景色がはっきり見えます。
ガラスの厚みがあると ガラスらしい美しい様子がみれます。
どちらも好き。

大きさ : 高さ20mm×幅14mm×奥行10mm くらいから
こんなに薄く小さなものをつくったのは初めて。
薄いお家たちは将棋のコマよう。
a0172293_118455.jpg

小さなモノが集まれば 大きな景色になる。

小さなお家が並んだ景色は
シーンとして静か そして みんなで景色をつくっています。
[PR]
# by mellowglass | 2011-03-18 11:13 | ほがらかなカタチ

雪の道

春の雪が昨日と今朝ふりました。

お庭~道までの雪かき せっせ せっせ。
とてもいい運動になります。

手にマメができました。

そして雪の日だけの大好きな景色 雪の道ができました。
a0172293_9204083.jpg

この雪の道を歩いたり 眺めるのが大好きです。

お日様がサンサンとでてきたので 
この景色もスグ消えてしまうでしょうね。

右の木は
古木のアンズの木。

秋に新しい小鳥の巣箱を作ってつけました。
春に小鳥が入るのを楽しみに待っています。
[PR]
# by mellowglass | 2011-03-08 09:23 | ほがらかな毎日

春がくる時間

春の日差しを感じる日が増えました。

a0172293_9502040.jpg

やわらかい光はガラスの撮影にはちょうどいいので
カメラの撮影練習。

今回はやわらかすぎ・・・。
思い描くイメージどおりにはなりません。

今までは
記録撮影のために感覚で撮影していたのですが
勉強のために
キチンとマニュアルを読んで 
構図はそのままで 設定をかえてやってみたり。

むずかしい・・・・・。


今日は雨なので読書にします。
[PR]
# by mellowglass | 2011-02-28 10:16 | ほがらかなカタチ


MellowGlass ほがらかな毎日の景色を タナカユミがガラス作品にしています。ほがらかなカタチ。


by mellowglass

プロフィールを見る
画像一覧

********************


タナカユミがつくるガラス作品。

暮らしに静かによりそった
人の手を感じる
ぬくもりあるガラス作品づくりを
大切にしています。

MellowGlass HP



********************






























その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧