硝子の森

はじめての北海道での個展。

すごくドキドキしました。
ドキドキは個展がはじまるずっと前にはじまり
夜なかなかグッスリねむれないことが続きました。

ねむれない病気になったのかと思いました。

見えない緊張からくるドキドキは時々あるのですが
そのたびに
わたしの心臓はこんなに小さかったのか・・・と思いしらされます。

六月の作品展は
北海道の森をイメージした『硝子の森』

a0172293_821188.jpg

わたしの住む八ヶ岳とよく似た気候と景色のひろがる遠い遠い台地に
想いをはせて作品をつくりました。

今年の六月は 
とても気持ちのいい日がつづいています。
風が吹き
お日様は急に夏をつれてきたよう。
森には木陰が広がり
遅れてやってきた今年の春のぶんを 取り返そうとしているかのようです。


札幌の森はどんな森だろう。
たくさんの人に
はじめての作品を みてもらえますように。

Mellow Glass タナカユミ

『硝子の森』
2013年6月6日~6月16日まで

エフロクブンノイチ

札幌市中央区南1条西15丁目1−319
シャトールレーヴ406号室
営業日・木曜日・金曜日・土曜日・日曜日
営業時間 13:00〜18:00
[PR]
# by mellowglass | 2013-06-06 08:16 | ほがらかなカタチ

タンポポの綿毛

あたたかい日がつづくと
原っぱは
タンポポの綿毛だらけです。

風でフワフワすぐ飛んでいって
帽子についたり
くもの巣についたり。
a0172293_940396.jpg


今朝
とても不思議なタンポポの綿毛をみつけたのです。

いくつものタンポポがくっついて
1つになっている 
ジャイアントなタンポポ。

a0172293_943177.jpg


よくみると
綿毛が6組くっついています。

茎は とても巨大ですが
普通のタンポポみたいにストロー状で なかは空洞です。

こんなタンポポの綿毛をみたのは
はじめてのこと。

しばらく研究してみます。
[PR]
# by mellowglass | 2013-05-24 09:47 | ほがらかな毎日

ねむれる森

『ねむれる森』
Mellow Glass タナカユミ × 空詩土 今井和世 二人展


  音もたてずに泳ぐ
  蝶よりもそっと
  深い森の
  ちいさなおはなし


5月9日(木)~5月23日(木)
moln  http://cloud-moln.petit.cc/
a0172293_824211.jpg


5月18日 『ねむれる森の時間』
 
わたしと和世さんと一緒に特別な『宝箱づくり』
a0172293_834078.jpg

会場 moln
定員 6名
箱作り 1000円
     +800円でmolnの珈琲・お菓子つき 
時間 11:00~90分ほど

申込は先着順 molnのmailで受付
belleandnatary@yahoo.co.jpまで


箱づくりのこと

Mellow Glass の作品を入れる特別な箱。
だいすきなトルコブルーのしっかりとした箱です。
マッチ箱のようになっていて 
トルコブルーのスリーブに 濃紺の箱をしまえるようになっています。

この箱に
 水彩を描いたりした紙や
 いろいろな紙を切って貼り付けたり
 ドライの草花をいたり
 すきなモノをいれたり
 と・・・
いろんなものを詰め込んで特別な『宝箱づくり』をします。

わたしのつくった箱は
とってもシンプルなもの。

和世さんの水彩の絵のカードを切って
ドライの紫陽花を木にみたてて
お家をちょこんと置きました。

Mellow Glass の特別な箱には なにも印刷はされていません。
表紙も自由につくれます。
a0172293_8151281.jpg

わたしはmolnさんのカードを切って ラベルにしました。


moln
http://cloud-moln.petit.cc/

〒248-0012
神奈川県鎌倉市御成町13-32 2F
tel&fax 0467-38-6336
11:00〜18:00
月火定休
[PR]
# by mellowglass | 2013-05-13 08:16 | 個展のおしらせ

緑の季節のはじまり

空も高くて
風も気持ちよくて
ひだまりもあたたかい。

素敵な季節になりました。

庭でいろんなことをやりたいけれど
庭を眺めながら
手を動かす日々。

a0172293_9401130.jpg


5月のこと


■個展 Mellow Glass 硝子作品展
『トウメイな白』

ひきつづき~5月7日(火)まで
香川県 shop mo∴ http://mo1010.exblog.jp/


■イベント参加 
『森道市場』

Mellow Glassは5月11日(土)のみ作品をならべます。
森道市場  http://mori-michi-ichiba.info/


■Mellow Glass +今井和世 二人展 
『ねむれる森』

5月9日(木)~5月23日(木)
鎌倉 moln  http://cloud-moln.petit.cc/


■たのしいことを二人で Mellow Glass + 今井和世
『ねむれる森の時間』

5月18日(土)
鎌倉 molnにて


■企画展
『1ヶ月の朝ごはん展』

~5月29日まで
金沢 石川県立伝統産業工芸館
http://www.ishikawa-densankan.jp/
[PR]
# by mellowglass | 2013-05-01 09:52 | 個展のおしらせ

綿毛

見つけた


12月の朝 玄関をでると
カチカチの地面の上にフワフワの綿毛。
それは
とてもとても大きな綿毛ではじめてみる綿毛。

4~5cmほどあり
絹のような光沢をもっています。
a0172293_11101257.jpg

どこからやってきたのだろう。
なにの綿毛かな。
その日から
わたしの心はこの綿毛でいっぱい。

毎朝 庭先にでて このコさがし。

地面がカチカチのときだけ みえるのです。

雪の日や 地面がゆるむと 綿毛は吸収されて
わたしには見えなくなってしまいます。

つかまえては
瓶にいれ
つかまえては
瓶にいれ
30個ほど綿毛をつかまえました。
a0172293_1112836.jpg

そして 
この綿毛の正体がわかったのです。

綿毛の主は『ガガイモ』

庭先に勝手にツルをのばして 可憐な花をつけている あのツルのある植物が
ガガイモというのだと初めてしりました。

いつもガガイモの花が咲く場所をみてもツルが残っているだけ・・。
ガガイモの実はありませんでした。

綿毛の主がガガイモだと わかってから
私の心はガガイモの本体探しでいっぱいになりました。

毎日毎日 
ガガイモがぶら下がっていないかな・・とアチコチ庭を探しました。
3ヶ月探しても庭でガガイモは見つかりません・・。

でも綿毛は飛んできます。

きっとどこかにいるのだろうけれど・・
今までガガイモの実を秋にみたことがなかったし
今年は雪が深いので もう見つけられないと諦めました。


3月になり八ヶ岳にも 春を感じさせる風が吹くようになりました。

庭先に積もった雪が溶けだし 
凍った土がゆるみ ドロンドロンの庭と化し  
そして雪が溶けてなくなると 
踏みしめられる硬い大地となりました。

庭先での春さがしが楽しくて 作品づくりより 庭にいる時間が長いこのごろ。

スケッチはするものの なかなか作品づくりに着手せず
スコップを持って庭にいる時間が長いので 
手に豆が3つもできました。

ふと
スモークツリーの木を見上げたら
a0172293_11232222.jpg


見つけた!

とうとう
ガガイモの本体をみつけたのです!!!
a0172293_1124971.jpg

はじめてみるガガイモの実。

よくみると
綿毛たちが羽をたたんでキチンと並んでいます。
a0172293_1125633.jpg

この中から飛び立っては
わたしに この冬ずっと魅力的な姿をみせてくれていたのです。

灯台もとくらし。
窓から毎日眺めているスモークツリーのてっぺんにいたなんて。

みつけて とってもうれしかったです。
心ポカポカとなり
うれしい春の日となりました。
a0172293_11263272.jpg

ガガイモとガガイモの実


ここに写っているメジャーは
東京の足長おじさんが送ってくれたメジャー。

わたしがいろいろ撮影して 
気ままにつづっていますが
サイズ感をより わかりやすく伝えるツールとしてステキなメジャーを贈ってくれました。

氷の結晶をはかったり
スケジュール表の線をひいたりしています。
[PR]
# by mellowglass | 2013-03-07 11:39 | ほがらかな毎日


MellowGlass ほがらかな毎日の景色を タナカユミがガラス作品にしています。ほがらかなカタチ。


by mellowglass

プロフィールを見る
画像一覧

********************


タナカユミがつくるガラス作品。

暮らしに静かによりそった
人の手を感じる
ぬくもりあるガラス作品づくりを
大切にしています。

MellowGlass HP



********************






























その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧