あたたかい涙

素敵な偶然の再会がありました。

Twitterで偶然知り合った素敵なおじさま。
もう天国に逝ってしまったのです。
私は最後の時間にたくさんの素敵な言葉をもらいました。
a0172293_8484737.jpg

12月の寒い日。
赤い手袋をした素敵な女性が私の作品を見に来てくれました。
ご主人のかわりに作品を見に来てくださったのです。
そして「握手」といって赤い手袋をはずしてギューっと握手をしてくださいました。
はじめてあった日のこと
その出来事がずっと忘れられませんでした。

赤い手袋。
寒くて白い息。
やさしい言葉。

そしてその3ヵ月後 ご主人は天国にいってしまいました。
a0172293_8491529.jpg

あの12月の寒い日
ご主人が病床で「みにいってほしい」と奥様に言われて
とても作品をみにいく気持ちではなかったけれど代理でみにきてくださったのだそう。
あの日ご主人から

「硝子に光が溜まりとても素敵な作品をありがとう。」

とメールが届きました。

あの12月も 
なくなるまでも
素敵なメールのやりとりをしていました。
ある日お返事が返ってこなくなりました。

それから天国にもういるということを知りました。

おじさまが
とてもスゴイ人だということも天国にいってから知ったのでした。


あれから時間がたち こうして秋がまたやってきて 
もうすぐ冬がやってくるころ偶然の再会がありました。
a0172293_961152.jpg

わたしは
時間がとまったように何もいえず奥様を見ていました。

偶然も偶然。驚くほどの偶然の対面。

奥様は「背筋がゾクゾクする」と何度もいってました。
そして「壮太郎があわせてくれたんだわ」と何度もいいました。
天国のご主人も笑ってみているかな。

そして何度も何度も握手をしました。
私の手がポカポカしていて
「手があたたかい!」と言ってました。

帰る間際に両手を開いてギューっとされました。

わたしは胸がいっぱいになりました。

あたたかい涙ってこういうときに出るのだと感じました。
あの偶然の時間を思い出すと
なぜか涙がでてきます。

あたたかい涙は
 思い出とか
 時間とか
 みえない想いとか
 ありがとうの気持ちとか
こみあげてきて 
トロンとした濃い涙。

冬がもうすぐやってくる すこし寒い季節
内側から あたたかい涙がでて あたたかいと何度も感じています。
そしてすこし淋しい気持ちにもなります。
a0172293_9581495.jpg

[PR]
# by mellowglass | 2012-10-26 08:55 | ほがらかな毎日

とどめておきたいもの

だれでも留めておきたいモノってある。

記憶だったり
この時間だったり
今あるカタチだったり
その空気だったり・・・。
このままでいてほしいって願う気持ちだったり。

留めておきたいものを入れる
入れものをつくりました。
a0172293_19382598.jpg


初のコラボレーション。
コラボといっても ひとりコラボレーションです。

この作品は 工房からの風で初お披露目します。


工房からの風 
http://www.kouboukaranokaze.jp/cia/

会期 2012年10月13(土)14日(日)
ニッケ鎮守の森 
Mellow Glassは トキニワカフェのお向かいの庭に展示します。

千葉県市川市鬼高1-1-1 
ニッケコルトンプラザ内 手仕事の庭でお待ちしています。
[PR]
# by mellowglass | 2012-10-11 19:39 | ほがらかなカタチ

工房からの風

9月は毎日アトリエですごしています。
庭をみて 庭に流れる池をみて 秋の空をみて
コツコツ作品をつくっています。

心にひろがる景色は次の作品展にむかっています。

10月に「工房からの風」に初めて出展します。
そのための作品づくり。日々たのしいです。

わたしの展示場所は
「ニッケ鎮守の杜」のなかにある 花壇や庭木がひろがった「手仕事の庭」です。

この木のうしろに見える花壇の手前に 硝子作品をならべます。
a0172293_9144084.jpg

工房からの風は今回で10回目を迎えます。

初出展のわたしには何もかもが新鮮。
ミーティングが春と夏2回あり、主催されている稲垣さんのお話や作家さんの近況などを聞いたり、当日の詳細な打ち合わせなどがありまします。
クラフトイベントではなく、個展がギュッと集まった森と感じています。
ピーンとした緊張感も感じています。

ミーティングに集まる作家さんたちは 
みなさんキラキラしていて そして日々のなかで出会うことのできないような作家さんたちばかり。
新しい刺激をたくさんもらいます。
そしてますますドキドキワクワクします。

なにより一緒に出展する作家さんたちがとっても身近に感じることができるようになり うれしいものをたくさんもらっています。

工房からのパンフレットが手元に届きました。
a0172293_9163745.jpg

小冊子を読むと
作っている人の毎日の出来事 そのなかから作品がうまれてくることが
あたたかく伝わってきます。

わたしも毎日を大切にしながら 作品づくりをコツコツやっていこうって感じています。

そして
10月をむかえます。




工房からの風 
http://www.kouboukaranokaze.jp/cia/
会期 2012年10月13(土)14日(日)

ニッケ鎮守の森 
Mellow Glassは トキニワカフェのお向かいにある花壇前に作品を展示します。
a0172293_9201337.jpg

千葉県市川市鬼高1-1-1 
ニッケコルトンプラザ内 ニッケ鎮守の杜
開催時間 10:00-16:30

出展者の方々が公開されました。くわしくはこちら 
[PR]
# by mellowglass | 2012-09-06 09:24 | 個展のおしらせ

ナツヤスミ

夏休み。
この言葉の響きは誰でもスキでしょうね。
私も夏休み大好き。

「オトナノナツヤスミ」というタイトルの企画グループ展が
日本橋にあるヒナタノオトではじまりました。
a0172293_7423917.jpg

夏休みのお話。

ある日
わたしの作品を偶然みつけてくださった方がいらっしゃいました。
そこは鎌倉。
トコトコトコトコ歩いていくところです。

そして
今回はじめて作品をならべていただいたヒナタノオト。
ヒナタノオトもトコトコ歩きます。
そして
青い旗の作品を買われて
鎌倉で買ったお家と並べているそうです。

どちらのお店もトコトコトコトコ歩いていきます。

いろんな旅の思い出をならべるように
時間の経過はいろいろあって
作品のあった場所もいろいろあって
トコトコや  お店のにおいとか お店の様子とか
その日の出来事や 買うときの気持ちとか

2つの作品のもつ いろんな軌跡も含めて
2つの作品が並んでいる景色が見える気がしました。

そしてそれが自分の作品だと思うと
なんだかあたたかくなりました。

夏休みのすごしかたは人それぞれ。
わたしの今年の夏休みは
あたたかい話を聞きながら 八ヶ岳でゆっくりすごす夏休み。


***********************************************

「オトナノナツヤスミ」 

ヒナタノオト

8/4(土)~29(水)
12:00~19:00(土日18:00まで) 木曜休み

[ 陶磁 ]沖澤真紀子・中本純也・萩原朋子・長谷川風子
[ ガラス ] Mellow Glass
[ textile ] アトリエか猫
[ 裂織バッグ ]いわもとあきこ
[ ジュエリー ]LCF ・野田桃子

私は8月29日(焼肉の日)にヒナタノオトへいきます。
[PR]
# by mellowglass | 2012-08-09 07:47 | ほがらかなカタチ

ゆっくりゆっくり

蒼くあおく晴れた日に
松本のあがたの森でクラフトフェアまつもとが開催されました。

まんなかの芝生の広場の一角に私は作品を青空の下で展示しました。
a0172293_8524575.jpg

お天気につられて たくさんの人 ひと ヒト。

たくさんの人たちに作品をみていただいて 感想をいただけて うれしい2日間となりました。
ありがとうございました。

お友達や以前から応援してくださっている方々への再会
兵庫県や香川県 遠くから作品を見に来てくださって楽しい時間となりました。

工房からの風2012のミーティングや風の予感Iで お会いした作家のみなさんにも また再会できてうれしく思いました。

shokaの田原あゆみさんにも お会いすることができました。
本当にうれしかったー。

一番うれしかったのは 私の作品をみて 触って それからでてくる言葉を直接きけたこと。
小さな子供からおじいさん おばあさんまで。
色々な感想を直接きけて うれしかったです。


うれしいがたくさん。


忙しい日々のなか
久しぶりにゆっくり休みをとりました。

温泉にいったり 行きたいと思っていた場所にいったり
新しいものをみたり 美味しいものを食べたり。

ゆっくりとゆっくりとすごして ほっこしりしました。



明日からまた制作開始です。
まずはスケッチから。

6月になって庭にでてすごす時間が多くなりました。

庭の大好きなホスタは どんどん大きくなっています。
前回ブログに掲載したときよりもグーンと大きくなりました。
a0172293_90324.jpg

140センチほどの大きさです。
葉っぱの大きさは とてもとても大きくなりました。
まだまだ大きくなりますよ。

毎日眺めてすごしています。
[PR]
# by mellowglass | 2012-06-05 09:05 | ほがらかな毎日


MellowGlass ほがらかな毎日の景色を タナカユミがガラス作品にしています。ほがらかなカタチ。


by mellowglass

プロフィールを見る
画像一覧

********************


タナカユミがつくるガラス作品。

暮らしに静かによりそった
人の手を感じる
ぬくもりあるガラス作品づくりを
大切にしています。

MellowGlass HP



********************






























その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧